FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

激減し始めた日本の輸出と生き残り


激減し始めた日本の輸出と生き残り

日本の輸出が激減してきており、8月は1ケタの減少になる可能性が出てきています。

8月上旬の輸出額 -12.9% 総額 3兆28億円

これをベースにアナリストは8月月間の輸出額(予想)を-7.3%としていますが、最悪の場合、10%を超える
減少となる可能性もあり、8月の貿易収支はアナリスト予想で8090億円と一兆円近い赤字になるとしていますが、実際には一兆円を超える赤字になる可能性が出てきています。

今の時点で輸出が10%を超える減少となっており、中国問題、ヨーロッパ経済の悪化もあり、輸出がこの先20%を超える減少を見せる可能性もあり、日本の上場企業の中には今後存亡の危機に直面する大企業も出てくるはずです。

昨日の日経には以下のような記事がありました。

*******************************************

『会社が働かない中高年を何とかして(注:意味としては解雇となります)、後輩をとってくれたら僕も辞めなかったかも知れない』
2月にNECから外資系に転職した川島(仮名:30歳)は振り返る。
ここ数年は業績悪化で「目標を超える成果をあげてもボーナスは下がった。
一方でパソコンで時間を潰す50歳代は安泰に見え、「会社の先行きが不安になった」。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タツウエモン

Author:タツウエモン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。