FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年金9兆円の不足


年金9兆円の不足

今日の日経新聞一面で、企業が年金給付を絞ると報じていますが、この記事の中で重大な数字が報じられています。

9兆円

上場企業の積立不足額(将来必要な年金給付の原資を確保していない額)は11年3月期末で9兆円を超えた。


上場企業がこれら9兆円をどのようにして埋めるのか。

ほぼ絶望的な数字となっており、今後年金破たんという事態に陥る会社が続出することになりかねません。

なぜなら、2014年3月期からこの不足額を決算報告書の貸借対照表に反映させることになったからです。
膨大な年金債務があれば、それだけ財務状況が悪化するわけであり、年金債務で債務超過に陥る企業も出てくる
からです。

9兆円をどのようにして埋めるのか。

企業経営者は今や待ったなしの状態に追い込まれており、パナソニックのように本社で高給を得ているホワイトカラーを大幅に削減して対応するという企業も続出するはずであり、企業はそれで何とか生き残りましてもそこで働く一流と思っていたサラリーマンは、今までの裕福な生活から一転、借金苦で苦しむという事態に陥ることが目に見えています。

また現在、年金を受給している者も今のような金額を貰えることは考えない方がよいと言えます。
日本人全体では数百兆円もの年金債務があると言われている中、日本が年金破産という事態もあり得るからです。

『自分の身は自分で守る』という事を徹底しておきませんと、いざとなった時にとんでもない事態になって
慌てましても全てが手遅れとなります。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【年金9兆円の不足】

年金9兆円の不足 今日の日経新聞一面で、企業が年金給付を絞ると報じていますが、この記事の中で重大な数字が報じられています。 9兆円 上場企業の積立不足額(将来必要な年金給付...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タツウエモン

Author:タツウエモン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。