FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米フェイスブック株価急落、前日の決算発表受け

米フェイスブック株価急落、前日の決算発表受け
2012年 07月 28日 03:36 JST

27日の米国株式市場で米ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)大手フェイスブックの株価が急落して寄り付いた。

同社株は寄付き直後に前日終値比約14%安の23.02ドルに下落。その後は22.28ドルまで下げ、過去最安値を更新している。
寄付き前取引では約16%下落していた。


フェイスブックは前日の取引終了後に初めてとなる四半期決算を発表。第2・四半期の売上高はアナリスト予想とほぼ同じ水準となったものの、同社の成長ペースは業績に関するディスクロージャーを開始した2011年第1・四半期以来の低水準に鈍化し、急成長を続けるモバイルセクターの競争激化を背景に今後は成長が鈍化するのではないかとの懸念を払しょくすることはできなかった。


また、一部の投資家が第3・四半期の見通しが示されると期待していたにもかかわらず、同社が見通しを示さなかったことも、関係者の失望を招いた。

スポンサーサイト

引き渡し不能が発生(穀物)


引き渡し不能が発生(穀物)


アメリカの大干ばつを受けて穀物価格が急騰していますが、この急騰で引き渡し不能が相次いで発生しており、今後この干ばつがさらに拡大すれば、アメリカは穀物輸出全面停止を発表するかもしれません。


アメリカは穀物の戦略在庫を保有しており、米国民が困るような事態にはなりませんが、日本や中国は違います。


アメリカが穀物輸出規制戦略を発動すれば備蓄を全く保有しない日本は大混乱に陥ります。


年金9兆円の不足


年金9兆円の不足

今日の日経新聞一面で、企業が年金給付を絞ると報じていますが、この記事の中で重大な数字が報じられています。

9兆円

上場企業の積立不足額(将来必要な年金給付の原資を確保していない額)は11年3月期末で9兆円を超えた。


上場企業がこれら9兆円をどのようにして埋めるのか。

ほぼ絶望的な数字となっており、今後年金破たんという事態に陥る会社が続出することになりかねません。

なぜなら、2014年3月期からこの不足額を決算報告書の貸借対照表に反映させることになったからです。
膨大な年金債務があれば、それだけ財務状況が悪化するわけであり、年金債務で債務超過に陥る企業も出てくる
からです。

9兆円をどのようにして埋めるのか。

企業経営者は今や待ったなしの状態に追い込まれており、パナソニックのように本社で高給を得ているホワイトカラーを大幅に削減して対応するという企業も続出するはずであり、企業はそれで何とか生き残りましてもそこで働く一流と思っていたサラリーマンは、今までの裕福な生活から一転、借金苦で苦しむという事態に陥ることが目に見えています。

また現在、年金を受給している者も今のような金額を貰えることは考えない方がよいと言えます。
日本人全体では数百兆円もの年金債務があると言われている中、日本が年金破産という事態もあり得るからです。

『自分の身は自分で守る』という事を徹底しておきませんと、いざとなった時にとんでもない事態になって
慌てましても全てが手遅れとなります。

もうオランダ・フィンランドが反対(ESM)


もうオランダ・フィンランドが反対(ESM)

先日のEU首脳会議で決まりましたESMを使った国債買い入れ策ですが、オランダとフィンランドが反対声明を出しており、合意が空中分解する事態になりつつあります。


フィンランド政府の声明では、『将来、ESMで国債(債券)を買い入れする場合には、ユーロ圏の全会一致の同意が必要となっているが、フィンランドの反対で全会一致は得られない』としており、これはオランダ政府も同じ考えであり、現時点で2ヶ国が反対しており、今後更に反対が増えればあの合意はなんだったのか、となります。


プロフィール

タツウエモン

Author:タツウエモン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。